シロド戦記

    TES4 Oblivionの備忘録、雑記、散文、駄文、妄想的ななにか

    プロフィール

    T@MA

    Author:T@MA
    今更ながらにOblivionにハマって遊んでます。

    ※当ブログはリンクフリーです。

    ■■■スポンサーサイト


    ■■■SIの難易度変更

    SIの難易度調整MODも探してみたら、こんなのがありました。

    ZuTheSkunks Shivering Isles Overhaul

    クエストが追加されたり、いろいろと変更されているようです。
    で、難易度がどれくらい変わるかですが・・・はっきり言って激ムズです\(^o^)/

    特にラスボス戦は低レベル・低スキル(自分の場合はレベル10)だと正直ムリゲーでした・・・orz

    まず、SIの入り口から変更が入っています。
    確かに、この衛兵さんも寝床が必要ですよねw
    ob13100701.jpg

    (ネタバレ含むので続きは追記にしています。)
    * * *
    まずはゲートキーパーに挑んでみます(この時点のレベルは4)。
    ob13100702.jpg
    召喚魔法で牽制しながら、弱点の「ゲートキーパーの骨の矢」をジェイレッドさんと2人で叩き込みますが、あまり体力が減りません・・・

    そして、一撃喰らっただけで自分の体力が7割ぐらい持って行かれます・・・/(^o^)\
    ob13100703.jpg
    まともにカチ合うと瞬殺されるため、自分が囮役でゲートキーパーの注意を引き、ジェイレッドさんと召喚クリーチャーに戦ってもらうというチキン戦法になってますw

    いつの間にか夜になってますw
    「ゲートキーパーの骨の矢」も打ち尽くして、攻撃魔法と体力ダメージ毒も使いながら攻撃を続けます。
    ob13100704.jpg

    30分ぐらい戦ってようやく倒せました・・・ゼェゼェハァハァ
    ob13100705.jpg
    つか、あと少しでこっちが死ぬとこだった・・・w

    お次はゼロットの祭壇に近づいてみます。
    ob13100706.jpg

    1対1で勝負してみましたが、こいつもめっちゃ強くなってます。
    まず、戦闘開始時には必ず鎧と武器を召喚しますが、両方とも強力なエンチャントが施されているようです。
    ob13100707.jpg
    しかも、やたらと固くなってます・・・
    1対1でも、魔法や錬金を駆使してやっと勝てた感じです。
    (複数のゼロットに囲まれたときは死にました)

    そして、ラスボス戦ですが・・・
    まず、エリート・ナイト・オブ・オーダーという不死身の取り巻きが10体ぐらい現れます。
    ob13100708.jpg
    1体1体が強い上に、倒しても10秒くらいで直ぐに復活してしまいます。

    そして、ジガラグさんは理不尽なくらいの強さになってます。
    まさに神・・・って感じです\(^o^)/
    ob13100709.jpg
    錬金をよく使う身としては、毒が効かなくなってるのはかなり痛いところです。

    結局、レベル10くらいだととても倒せそうにないので、今回はちょっと諦めました・・・

    作者さんが書いてる攻略のヒントも少し読んでみましたが、もっとレベルを上げたり、装備やアイテムを準備万端整えないとダメそうですね~

    あと、このMODを入れるといろいろと英語になってしまいます。
    もう少し日本語化できるといいのですが、時間があるときにでも挑戦してみようかなあ。
    スポンサーサイト

    コメント

    ■ 

    そう言えば私はゲームの難易度っていじった事ないですね。
    例えば他のゲームでも5段階で選べるとしたら迷わず1番簡単なのを選びますw
    SIはレベル1で始めて8くらいでクリアしたような記憶が。。。
    オブリはプレイヤーキャラがレベル2なのでどこへ行っても安心ですが、
    たまにMODで追加された強いMOBSがいる時があります。
    そんな時は@ kill(もしくは@disable)で倒してしまいますw
    2013/10/09 URL AQUARIA #mQop/nM. [編集] 

    ■ Re: タイトルなし

    AQUARIAさん、こんばんは

    自分はマゾなのか難易度を難しい方にするのが好きな方かもしれません。
    まあ、それでも限度がありますが・・・
    でも、このゲームはそんな部分も含めてMODで自分好みに調整できるのがいいですねー
    2013/10/11 URL T@MA #.jXZDFyQ [編集] 

    ■ コメントの投稿










     
