シロド戦記

    TES4 Oblivionの備忘録、雑記、散文、駄文、妄想的ななにか

    プロフィール

    T@MA

    Author:T@MA
    今更ながらにOblivionにハマって遊んでます。

    ※当ブログはリンクフリーです。

    ■■■スポンサーサイト


    ■■■戦慄の島冒険記その17

    (※この記事はSIのネタバレを含みますのでご注意下さい)


    今回でSIのメインクエストが終了となります。
    ob13093000.jpg


    ■■■戦慄の島冒険記その16

    (※この記事はSIのネタバレを含みますのでご注意下さい)


    ob13092701.jpg

    ■■■戦慄の島冒険記その15

    (※この記事はSIのネタバレを含みますのでご注意下さい)


    ob13092401.jpg

    ■■■戦慄の島冒険記その14

    (※この記事はSIのネタバレを含みますのでご注意下さい)


    ob13092301.jpg

    ■■■戦慄の島冒険記その13

    (※この記事はSIのネタバレを含みますのでご注意下さい)


    ob13092201.jpg

    ■■■戦慄の島冒険記その12

    (※この記事はSIのネタバレを含みますのでご注意下さい)


    ob13092104.jpg

    ■■■Teheavy3

    TERAの重鎧を移植したMODのようです。

    以前にダウンロードだけしていたのですが、最近AQUARIAさんのブログのSSを見て、
    自分も入れてみたくなってしまいました(・ω≦) テヘペロ

    作者さんのブログ: http://mods247.blogspot.jp/

    導入するとアンヴィルの街の北東の壁際にチェストが置かれるんですが、最初はチェストが見つからずに焦りました・・・
    ob13091801.jpg
    実はこの岩の中に埋まっちゃってますw
    自分の環境はBetter Citiesを入れているせいですかね?

    一応、tclコマンドを使わなくても隙間に入って装備を取ることが出来ました。
    ob13091802.jpg

    また、このMODはBetter Bouncing Boobs(以下BBB)対応装備なので、正常に表示させるには「Coronerras Maximum Compatibility Skeletons」などのBBB対応のスケルトンが必要です。
    BBB対応のスケルトンがないと、こんな感じで胸の部分がミョーンと伸びて表示されます。
    ob13091803.jpg
    ※対応スケルトンを入れていてもヴァニラのbsaファイルの日付がskelton.nifのファイルより新しいとちゃんと反映されないので注意してください。
    特にSteam版はヴァニラのbsaファイルの日付がインストールした日付になってしまいます。
    自分はインストール直後にファイルの日付変更ツールを使って一括で古い日付にしています。
    Coronerras Maximum Compatibility Skeletonsのskelton.nifは展開すると日付が2009/10/30だったりするので、日付を変えておかないと「あれ?変わらないじゃん」って話になってしまいます。
    (Oblivionは更新日が新しい方のファイルを使うという仕様があるそうです)

    厳つさとセクシーさが同居した感じでなかなかカッコいいですね。
    ob13091804.jpg

    背中がパックリ空いてます。襟(?)の部分はロングヘアーだと貫通しちゃいますねw
    ob13091805.jpg

    顔や十字がモチーフになっています。脚にも女性の顔のモチーフがあります。
    ob13091806.jpg

    大剣は別MODから拝借しました。武器もゴツいのが似合いますね。
    ob13091807.jpg

    う~ん、強そうだ(ΦωΦ)
    ob13091808.jpg

    <9月20日追記>
    この重鎧は、露出度が多めのバージョンもあります。

    胸の部分の作りがどうなってるのか、とか考えたら負けなんですねきっとw
    ob13092005.jpg

    素っ裸よりもこういう方がえr・・・(ry
    ob13092006.jpg

    ob13092007.jpg

    ■■■Sexy Killer

    Nailflanさんの新作MODがTESNEXUSにアップされていたので導入してみました。

    ダウンロード:TESNEXUS

    セクシー&カッコいい服装備です。

    導入すると帝都商業地区のディバインエレガンスで販売されます。
    Sexy Killer 1

    下の方がキワドイですねぇ~(/ω\)
    Sexy Killer 2

    ベルトや金具がいいアクセントになっています。
    Sexy Killer 3

    素材はカーボンファイバーをイメージされているみたいですね。
    腕と脚はラバーのようで現代的な感じがします。
    Sexy Killer 4

    Nailflanさんは他にもオリジナリティ溢れる素敵なMODをいろいろ作られてます。
    こういうMODDERさん達のおかげで長く遊び続けられるゲームになってるんですね、感謝( ・∀・)

    <9月20日追記>
    なんと、一週間もしないうちにバージョンが1.1にアップデートされていました!

    新しく追加されたウルトラマイクロミニバージョンです。
    ob13092001.jpg

    ob13092002.jpg

    相変わらずのエロカッコ良さです( ・∀・)
    ob13092003.jpg

    こちらも新しく追加されたホットパンツバージョンです。
    ob13092004.jpg

    また、このMODはBetter Bouncing Boobs(以下BBB)対応装備のようで、正常に表示させるには「Coronerras Maximum Compatibility Skeletons」などのBBB対応のスケルトンが必要だと思われます。

    ■■■戦慄の島冒険記その11

    (※この記事はSIのネタバレを含みますのでご注意下さい)


    ob13091416.jpg

    ■■■戦慄の島冒険記その10

    (※この記事はSIのネタバレを含みますのでご注意下さい)


    ob13091400.jpg

    ■■■戦慄の島冒険記その9

    (※この記事はSIのネタバレを含みますのでご注意下さい)


    ob13091300.jpg

    ■■■NPCs Travel

    Name: NPCs Travel
    Version: 1.0
    Date: 2013/09/03
    Author: skyorange
    Requires: Official Oblivion patch 1.2.0416
    Shivering Isles
    Oblivion mod manager or Wrye Bash, BOSS

    Treasure Chestと同じ作者さんのNPC追加MODです。

    --------------作者様の説明引用--------------

    Cyrodiil と Shivering Isles に Npc を 114 名追加します。

    Travel Npc(冒険者)
    ・各地の Daedric Shrine を旅する 5 Npc
    ・各地の Doom Stone を旅する 10 Npc
    ・各地の Exterior(遺跡、砦、洞窟)を旅する 15 Npc
    ・各地の Warterside (水辺付近)を旅する 5 Npc

    Random Actor (74 Npc/Creature)
    ・Militiaman
    ・Orc RoundSoldier
    ・Orc Adventuer
    ・Imperial Legion Soldier
    ・Imperial Sharpshooter
    ・Imperial Battlemage
    ・Bounty Hunter
    ・Animals(Dog,Wolf)
    各地のオブリビオンゲート付近に確率で 1 ~ 2 出現。
    街の入り口、村、宿近辺に確率で 1 出現。

    [Shivering Isles]

    Travel Npc
    ・Shivering Isles の Exterior(遺跡、砦、洞窟)を旅する 6 Npc

    Fence
    ・盗品も買い取ってくれる商人、Bliss の周辺で遭遇できます。

    <Travel Npc(冒険者)について>

    - 目的地はスクリプトでランダムに決定されます。
    - 目的地に到着する、または休憩中は、広範囲を散策、たまに植物を採取します。
    - 冒険者は同じ冒険者であるプレイヤーに好意的です。
    - 冒険者は冒険で手に入れた(という脳内設定で)アイテムを取引してくれます。
    - 冒険者は Shivering Isles も冒険して SI 素材を扱います(これも脳内設定ですが)。
    - 冒険者によってはトレーニング、修理などサービスを受けることができます。
    - 冒険者は、商人ではないので取引金額はたくさん所持していません。
    - 取引に応じない冒険者も中にはいます。
    - 取引をメインに冒険している冒険者も中にはいます。
    - 戦闘中、近くに冒険者がいるとプレイヤーを助けます。
    - 荒野で敵に遭遇する可能性が高いので、生存するために冒険者はやや強めの設定です。
    - 装備品は、一部を除いて皮、鉄、鋼、衣類がメインです。
    - 冒険者は銀製の武器を好みます。

    <Random Actor について>

    - Random Actor の目的は世界をより賑やかにすることです。
    - 彼らは各地の村や街を警備し、荒野や辺境でも遭遇します。
    - 登場する Npc は全員が善人ではありません(敵対しませんが)。
    - 中には違法なアイテムを取引する Npc もいます。
    - 荒野では、生活のために(脳内設定)鹿を追いかける狩人と遭遇するかもしれません。
    - もしオブリビオンゲートが出現していれば、彼らはゲートからの進入者と戦います。

    Npc/Creature は全てリスポーンします。
    全てバニラのリソースを使用しているので必要な MOD はありません。
    ファイルには yumo 様作成の日本語バージョンも含まれていますので、日本語化環境で違和感なく遊べます。

    ------------------------------------------

    インストールはOMOD/BAIN 推奨で、自分はOMODで入れました。

    言語を選びます。
    (名詞が英語の環境ならEnglish、名詞が日本語の環境ならJapaneaseでいいと思います)
    ob13090501.jpg

    HTSClオプションを入れるかどうか選択します。
    入れるとNPCがHTSClで追加される食べ物を所持・販売してくれます。
    (HTSClight0.3.1 or HTSClight Plus v3.11が必要)
    ob13090502.jpg

    この他にもUnique Landscapesのパッチが入っており、自分の環境では勝手に入っていました。

    街の外に寝床を作っているNPCが居たりします。
    ob13090503.jpg

    この人は盗品を買い取ってくれるありがたい存在です。
    ob13090504.jpg

    街道に衛兵やモンスター、動物以外の人がいると寂しくないですね( ・∀・)
    ob13090505.jpg

    街の商人と比べると所持金は少ないですが、嵩張る荷物を処分したり錬金アイテムを変えるのはありがたいです。
    ob13090507.jpg

    WACを入れているのでシロディール側は賑やかなんですが、SIは少し寂しい感じだったのでこれで少しはSIも賑やかになるかな?(SI側の追加は6NPCだけですが・・・)

    ■■■戦慄の島冒険記その8

    (※この記事はSIのネタバレを含みますのでご注意下さい)


    クエスト「継承の儀式 ~ マニアの儀式」
    ob13090801.jpg

    ■■■Treasure Chest

    Name: Treasure Chest
    Version: 1.0
    Date: 2013/09/02
    Author: skyorange
    Requires: Official Oblivion patch 1.2.0416
    Oblivion Script Extender (OBSE) 0014 or greater
    Oblivion mod manager, Wrye Bash, BOSS

    ダンジョン探索のモチベーションを上げてくれる良MODです。

    ダウンロード:TESNEXUS

    以前にLIBEROBLIVIONさんからTreasure Chest v4.2.1をダウンロードして使わせてもらっていたんですが、TESNEXUSに新しくアップされていたので入れ直してみました。

    現在はLIBEROBLIVIONさんからはダウンロード出来なくなっているようですね。
    また、バージョンが1.0となっていますが、TESNEXUSにアップした際に採番しなおしたのでしょうか?

    オプションとして、MODで追加される敵を強くするハードモード版もあるようです。

    ---------作者さんの説明引用--------------
    ・Cyrodiil の砦、洞窟、遺跡、荒野、オブリビオン領域に宝箱を新しく追加します(100 箇所以上)。
    ・宝箱の中身はそのダンジョンに生息する Npc,Creature にちなんだものに加えて、武器・鎧などもランダムに見つかる可能性があります。
    ・宝箱からは良いアイテムを入手する確率が高いので、宝箱前にはバランスをとるために新しく敵を追加します
    ・Alyied Treasure Chest からは、所持していると能力を上昇してくれる Rune (合計 32)を見つける可能性があります。
    ・Rune は能力を上昇することに加えて、魔法として使うことも、 Varla Stone の力を使えば能力を最大限引き出すことができます。
    ・一部のクエストの終わりでは宝箱を発見するかもしれません。
    ・荒野を散策していると偶然宝箱を発見するかもしれません。
    ・ダンジョン内の宝箱、敵はリスポーンするので、同じダンジョンを何度も遊べるようになると思います。
    ・Cobl がもしあれば Ayleid Weapons, Ayleid Cultter, CoblMiscItem を宝箱に追加します(オプション)。
    ・FCOM、MMMforOOO、MMMforFran、OOO、MMM、OWC、OWC-ND、Fran、TIE、TIE+Fran、WAC などの大型 Mods と互換性があります。
    ・ファイルには yumo 様作成の名詞日本語バージョンも含まれていますので、名詞日本語化環境で違和感なく遊べます。

    ■互換および推奨MOD
    Unofficial Oblivion Patch
    Unofficial Shivering Isles Patch
    Unofficial Official Mods Patch
    TIE - Tamriel Immersion Experience
    Francescos Creatures and Items
    Oscuro's Oblivion Overhaul
    Martigen's Monster Mod
    Oblivion WarCry
    FCOM: Convergence
    Waalx Animals & Creatures
    Oblivion War Cry - New Dimension
    Cobl 172 and Loot-Drop-Merchant changes Proposal

    既存のLLを利用しているので、アイテム追加MODと相性はいいみたいです。

    なお、Treasure Chestインストール後にImmersive Portable Runes for Wyverexsのインストールが必要なようです。
    リンクされている日本語の説明によると、以前とMod名が変わっていて許諾についても記載が無いため、Treasure Chestに含めることをやめたそうです。

    インストールはOMOD/BAINが推奨になっていて、OMODだとウィザードが使えます。
    自分の環境ではOMODでインストールしました。

    1、言語を選択します(主に名詞を英語にするか、日本語にするかの選択だと思われます)。
      ob13090301.jpg
      自分は日本語を選びました。

    2、宝箱と敵を追加(Default)するか、宝箱のみ追加(ChestOnly)するか選択します。
      作者さんの推奨はDefaultです。
      ob13090302.jpg
      自分もDefaultにしました。

    3、Coblを入れていると「Ayleid Loot EXtension」オプションをインストールするか聞いてきます。
      Ayleid Meteoric Weapons と Ayleid Cultter が主に Ayleid Treasure Chest から出現します。
      ob13090304.jpg
      自分はこのオプションをインストールしています。

    4、ロックピックとリペアハンマーの出現確率を変更するオプションを選択します。
      ・倒した敵や宝箱からの出現がやや稀になります。
      ・お店や盗賊ギルドフェンスなどからの入手数は変更されません。
      ob13090305.jpg
      自分はこのオプションをインストールしています。

    5、最後に「はい」を選ぶとインストールされます。
      ob13090306.jpg

    また、OOOやMMM、WAC、TIEなどの環境に応じて必要なespファイルが入るようになっています。

    試しに、帝都のすぐ近くにある「ゾノット洞窟」に行ってみました。
    ob13090307.jpg

    山賊を蹴散らしながら一番奥に行くと、名前が付いてるボスが登場します。
    武器もしっかりとエンチャントされたものを持っています。
    ob13090308.jpg

    他にも3人くらい山賊が居て乱戦になりましたが、何とか倒せました。
    ob13090309.jpg
    ちなみに低レベルで挑戦した時には、ことごとく殺されてます\(^o^)/

    そして奥には「財宝のチェスト」が置かれています。
    ob13090310.jpg

    開けると中身はこんな感じになっていました(現在の自分のレベルは9です)。
    今回はダメージ反射の盾が一番の戦利品ですね。
    ob13090311.jpg

    ■■■Mixed Armor 01ぷらす

    NPRさん、Tonaさん、Panchoさん、HISSSSAさんの装備をMIXした重装備MODです。

    ダウンロード:4Shared

    元々SHY-Uploaderににアップされていたものをaohigeさんが再配布して下さっているようです。

    導入するとテスティングホールにチェストが配置されます。

    黒地に金の装飾がカッコいいです。
    Mixed Armor 01 1

    Mixed Armor 01 2

    このバージョンでは胸元などのテクスチャが変更されているようです。
    Mixed Armor 01 3

    鎖をタイツのように使っているのもなかなか・・・
    露出は低いけど、女性らしさがしっかりあります。
    Mixed Armor 01 4

    Mixed Armor 01 5

    Mixed Armor 01 6

    自分の中では重装備のお気に入りの一つになっています。
     
